ヤフーの1on1
-部下を成長させるコミュニケーションの技法

本間 浩輔
ダイヤモンド社
2017/03 244p 1,800円(税別)

 1.マンガで学ぶ1on1ミーティングの基本
 2.1on1とは何か
 3.1on1における働きかけ
 4.1on1導入ガイド
 5.ヤフーが人財開発企業を目指す理由

【要旨】

職場において、部下の指導・育成に迷いがある、あるいは自らの成長に悩むビジネスパーソンは多い。IT企業の巨人の一つ、ヤフー株式会社は、そうした人材育成の課題を独自の「1on1ミーティング」の制度で解決している。これは定期的に時間をとり(週1回30分程度)、上司と部下が1対1で対話を行うものだ。これは上司への報告・連絡・相談のためではなく、あくまで「部下のため」に行われるのが特徴。上司はその場で部下の問題解決、目標達成と成長をサポートする。本書では、その「1on1」や、同制度で実現を目指すヤフーの理想「人財開発企業」について、マンガやインタビュー、コラムなどを混ぜながら詳しく解説している。著者はヤフー株式会社上級執行役員、コーポレート統括本部長。2012年に同社の人事の責任ポジションである社長室ピープル・デベロップメント本部長に就任し、「1on1」を導入、全社に浸透させた。

マイライブラリー

ダウンロードした書籍サマリーを
一覧で閲覧が可能です。

ID

PASS

会員登録をされていない方は、
こちらからご登録ください

メルマガ登録( 登録無料!)

最新・注目の書籍サマリー情報を
定期的にメールで配信中

運営会社

コンテンツ提供元

『書籍サマリー資料ダウンロード』に掲載されている書籍サマリー及び書籍ダイジェストは株式会社情報工場より提供されております。